雪がぁ…・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・

降りました。五木村です。
こんにちわ。ついに!雪が降ってしまいました。五木屋本舗がある土会平(つてひら)では雪がちらついています。
↓こんな感じ。
e0253688_9567100.jpg


積もらない事を願うばかりです…

さて、2月3日(金)は節分ですね。
今年の恵方巻きを食べる方角は北北西だそうですね。
毎年思うのですが、海苔巻きっておいしいんですけど後半飽きてくるんですよね(=ェ=`;)
今年は恵方巻きの中に山うにとうふを入れたものを作ってみようと思いますヾ(*≧∀≦*)ノ
e0253688_10152552.jpg

ね、おいしそうでしょ~!
材料 (太巻き4本分)
■ 酢飯用 ご飯 2合
◆砂糖 1/2カップ(100cc)
◆穀物酢 1/4カップ(50cc)
◆みりん 大さじ1
◆塩 小さじ1
◆味の素 少々
■ 具材
山うにとうふ  100g(塩分が気になる場合は減らして下さいね。)
※山うにとうふは冷凍すると包丁できれいに切ることが出来ます。
 一晩冷凍庫で凍らして下さいね。
きゅうり 1本
レタス 4枚
★卵 2個 (卵焼き用)
★砂糖 小さじ2
★味の素 少々
焼き海苔 4枚
酢(のり付け用) 少量

①◆と☆は各自混ぜ合わせておき、きゅうりは縦に4等分、★を混ぜ厚焼き卵を焼く。
②通常より少なめの水で炊いた炊きたてのご飯に◆を入れ、しゃもじで切るように混ぜ冷ましておく。
③巻きすの上に海苔を置き、上部3~4㎝空け酢飯を敷き詰め、具を中央より少し下に並べ具を押さえながら海苔上部に酢を付け巻く。山うにはレタスの上に置くといいですよ。
④最後に包丁を少しぬらしながら両端を切り、切り口を綺麗にして完成です。
カニカマを入れてもおいしいでしょうね~ヽ(´∀`)ノ

そんな、山うにとうふがむっしょーに食べたくなった方…雪道なんて危ないですよね(´д`ι)そんな時は………お電話下さい!((ヾ(☆・ω・★)ノ))
フリーダイヤル 0120-096-102 でお待ちしております。
または、なかなか電話する暇が無いんだよね…と言う方は、インターネットでのご注文が出来ます。
http://www.itsukiyahonpo.co.jp/
2月から送料が変わりますので、送料が少しでもお得な1月中のご注文をお待ちしております。
[PR]

by itsukiyahonpo | 2012-01-25 10:48 | 五木屋本舗  

<< はじまりました!! 五木屋本舗 物産展情報(((o... >>